金融の公共性研究所の諸活動

この「金融の公共性研究所の諸活動」ページでは、次に説明する内容について、みなさんのご意見・ご提案をお待ちしております

ご関心があれば、ご自由にご参加ください。

このページの下にある「調査活動の広場」「評価活動の広場」「対話活動の広場」「連携活動の広場」「その他活動の広場」にコメントを書き、送っていただくことができます。


金融の公共性研究所は、当研究所の設立理念と目的の実現に向けて、当研究所名でもって、次のような対外的諸活動を行います。

これらの諸活動には、当研究所代表の紀国が単独で実施する場合と、当研究所の参加者や協力者といっしょうに共同して実施する場合があります。

調査活動

当研究所の設立理念と目的の実現に向け、それに必要な情報を入手する活動です。文献情報、サイト情報、聞き取り情報、問い合わせ情報、さらに情報公開制度を利用して得られる情報など、さまざまなルートを経由して、情報を入手できるように努力いたします。

評価活動
当研究所の設立理念と目的の実現に向けた評価基準によって、企業組織、金融組織、投資組織、公的組織、その他組織の諸活動を、評価・格付けする活動です。

この活動には、まずもって評価基準策定作業が必要になり、すでにある優れた評価基準を入手して利用するか、あるいはそれらを改良するか、また新たに評価基準を作成するなどの活動が求められます。

さらに評価活動には、より客観性と正確性を高めるために、より多くの方の参加と協力が必要になります。

これらの評価活動によって、優れた評価を得られた組織とその理由、および悪い評価になった組織とその理由を公表することによって、少しでも組織の進歩的改革につながることを目指します。

対話活動
当研究所の設立理念と目的の実現に向けて、企業組織、金融組織、投資組織、公的組織、その他組織の運営に責任をもつ個人や部署との対話を重ねて、優れた活動を評価したり、あるいは問題と思われる活動の改善を促したりする活動です。

連携活動
当研究所の設立理念と目的の実現に向けて、当研究所の設立理念と目的と同趣旨の活動をしている諸団体や諸組織と連携し、共同で諸活動に取り組むものです。

その他活動
上記以外で、当研究所の設立理念と目的の実現に向けて必要になる諸活動に取り組むものです。

                                以上

                     (2015年10月30日執筆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です